年末になんちゅうタイトルをつけるんやと思ったかもしれません。笑

ただ、実は僕、あなたがドMであるということに気づいています。当たり障りのない発信よりも、実は自分をもっとやる気にさせてくれる、鋭くて尖った助言が欲しい。そう思ってるんじゃないでしょうか?

なのでズバリ言います。

稼げないって悩むほとんどのライターが努力不足であり、基準値が低いだけです。

きっと、あなたを行動させようと思ったら、当たり障りのないことを言っても無駄だと思うので、しっかりと言います。

まずあなたにこれだけ問わせてください。

「稼げない」と悩む前に、ちゃんとライティングの本を読みましたか?自分で文章を書いてみましたか?

「僕には(私には)ライティングの知識がない」と言いながら、なぜ本を読まないのでしょう?文章を書かないのでしょう?

もう一度言います。ライティングの本隅から隅まで全部読みました?コピーライティングの本とか、Webライティングの基礎の本とか。

「多少読んだことある」と思った方、最低10冊くらいは読みましたか?

10冊読んでも1万円ちょっと超えるくらい。それで一生使える知識が体型的に手に入りますが、多くの人がやりません。

そして、本も読まない上に、文章すら書こうとしません。

ブログ作って、テーマ決めて、軽く10本くらい記事は書きましたか?

「習うより慣れろ」とも言いますが、まずは手を動かさないと始まらなくないですか?

スポーツでも、まずは体を動かすじゃないですか。理論とか法則とかそんなことは後でいいから、とにかく手動かさないとダメ。

ただ、それもやらない。お金が発生しないことは基本できない。

しかもそういう人に限って、いきなり大金を支払って講座やスクールに入ろうとします。それは「金を払えば何とかなりそう」という気持ちがどこかにあるからです。

しかし残念ながら、お金を払ったところで何も変わりませんし、あなたが受け身である以上、どれだけお金を払っても成長はできません。

講座を受講する前に、まずは本を読むべきだし、自分で文章を色々書いてみるべきです。

あなたは「努力」から逃げて、「お金を払えば何とかなる」という幻想に逃げているのです。

しかし、それではいけません。

シンプルですが「読む」「書く」「知る」という行為から逃れてはいけません。

「仕事がない」と悩む人もそう。じゃあ、クラウドソーシングで募集されてる案件、片っ端から営業しました?

Twitterでディレクターや発注者にDM送った?Googleで検索して出てきたWebサイトのお問い合わせフォームから連絡してみた?

本も100冊くらい読んで、自分のブログも100記事くらい書いて、営業メールも1000件くらい送ったけど、全然結果が出ない、というのであれば僕に相談ください。

だけど、ほとんどは質よりも前に「量」が足りてないってことが大きな問題だと思うんですよね。

売れっ子のライターは、多分下積み時代に莫大な量の文章を書いてます。僕も最初は、25〜30万字くらいを書いてきました。1日1万文字のペースですね。

書くということを仕事にするのならば、やはり書く量を増やした方が上達します。

そこに魔法のノウハウなんかはありません。

「時間がない」というのも、ハッキリ言って通用しません。時間がないのではなく、ただやりたくないだけです。

本当にやりたいことなら、何よりもライティングを最優先に動いたらいい。残業が多い仕事ならふつーに辞めればいいし、時間の使い方を変えればいい。

1日24時間あるとして、睡眠7時間、仕事8時間なら、残り9時間は使える計算になる。これで「本当にやりたいことに時間が作れない」って結構おかしいと思うんですよ。

さて、僕がここまで厳しく言うのは「チャンスは一瞬で過ぎるから、今を大切にして欲しい」ということをあなたに伝えたいからです。

あなたがゆっくりと過ごしている間に、僕も含め、ライティングのプロたちが血眼になってどんどん文章力を改善し、新しいお客さんを開拓しています。

そしてクライアントワークの世界では「信頼できる人がさらに信頼される」という法則があります。こうなると、売れる人はさらに売れていき、売れない人はますます売れなくなる、という循環になるでしょう。

フリーライターの世界は野生のジャングルです。絶え間なく仕事の取り合いが続いています。誰もあなたに餌を運んでくれません。自分の餌は自分で調達しなければなりません。

「私は別にいいもん!自分のペースでゆっくりやれたら良いし!」と思うなら、もうここでこの記事を閉じてしまって構いません。しかし、そうでないのであれば、しっかりとこの続きも読んで欲しいです。

あなたの努力不足で過ぎていった過去の時間は、もう取り戻すことができません。

「あの時、しっかりと勉強していれば、ここでクライアントに見捨てられることもなかった」と悔やんでも、その時にはもう手遅れです。勝負は一瞬です。

僕は高校時代に野球をやっていたんですが、毎日の努力を怠ったせいでメンバー入りすら果たすことができなくなりました。しかも、チームは甲子園に出場しましたから、余計に悔しかったです。

この経験があるから「今努力を怠ることの恐怖」を僕は知っています。

この世界に飛び込んだ以上、あなたは日々勉強からは逃れられません。

ライターの相場というのは、需要と供給のバランスによって決まります。つまり、あなた以外のライターがどんどんスキルを上げていけば、ライター全体のレベル上がり、インフレするのです。

じゃあ、あなたが勉強を怠ってレベルアップしてなかったらどうなるのかというと、あなたは実質自分自身の価値がデフレを起こしているのと同じになるのです。

他の国の経済が成長している中、日本だけ現状維持になったとしたら、実質日本の経済は衰退してるのと同じじゃないですか。それと同じです。

僕たちは一人で勝負しているようで、一人ではありません。常に、周りの競合と競い合って戦い続けているのです。

周りがレベルアップしているなら、あなたもレベルアップしていかざるをえません。

というわけで、稼ぐためには圧倒的な量を積みましょう。

あなたの最大のライバルは、実はあなた自身です。

おすすめの記事